top of page
怜玢

患者むンタビュヌSCN8A関連おんかん

曎新日2022幎10月18日


岩氞䟍倧くん 2æ­³

難治性おんかん(SCN8A関連おんかん)

CBD䜿甚歎 9ヶ月

Q:お子様の病状に぀いお教えお頂けたすか


母䜎酞玠状態で産たれお半日ほど保育噚で過ごしたしたが、その埌は普通に生掻しおいたした。生埌2ヶ月半のずき突然倜䞭に身䜓が固たっおいお顔が真っ黒になっおいたした。異倉に気付いおすぐに救急車を呌びたした。

それから匷盎発䜜を床々繰り返しおいお、今もただコントロヌルが぀いおいない状況です。先日遺䌝子怜査の結果が出おSCN8Aの遺䌝子異垞だず分かりたした。


Q:䟍倧くんの発䜜に぀いおお聞きしたす

発䜜の圢や発䜜時の察凊に぀いおお話し頂けたすか

母匷盎間代発䜜です。たず声を出しお身䜓が固たりたす。酞玠は䜎いずきで20くらいたで䞋がりたす。長い時で30分くらいは続くので矀発・重積になりやすいです。酞玠がなかなか䞊がっおこないずいうのを䜕床か繰り返したす。本人が息をしおいるのか分からないずきがあるので䞀応圚宅酞玠を持っおいたす。

発䜜時の察応ですが、たずサチュレヌション酞玠を枬っお5分経ったらブコラムを入れ救急車を呌ぶ、ずいう察応をしおいたす。


Q:珟圚どのような治療をされおいるのか教えおください


母投薬治療をしおいたす。たずカルバマれピンを少量から飲み始めお1ヶ月くらい発䜜が止たりたしたがたた発䜜が出たのでカルバマれピン増量。

発䜜の床に入院しお薬を倉えたり増やすなどしお調敎しおいたす。

薬はむヌケプラ、゚クセグラン、ビムパット、ラミクタヌル。

ラミクタヌルを飲んでいる途䞭でCBDオむルを開始し、ラミクタヌルはやめたした。


Q:CBDは䞻治医の了解を埗お始められたのですか


母CBDは䞻治医の小児神経専門の先生から玹介しお頂きたした。

䞻治医は滋賀医倧の先生なのですが、院内でCBDの治療を始めおいた先生がいらっしゃっお、その先生の患者さんに効いた発䜜が無くなったずいう症䟋があり滋賀医倧の䞭で話題になったようです。発䜜のコントロヌルが効かない子もたくさん入院しおいお、その䞭にも䜕人かCBDを始めおいる子がいるず聞きたした。

元々䞻人がCBDを始めたいず思っおいたずきで、楜倩のサむトを芋お調べおいたタむミングでしたが、自分たちで始めるのは怖くもありたした。

䞻治医からCBDオむルや”みどりのわ”を教えおもらい正高先生に連絡を取らせお頂いおCBDを開始するこずが出来たした。


Q:お父さたがCBDを始めたいず思われた経緯を教えおください


父初めお発䜜があった2日前に䟍倧くんは予防接皮をしおいたした。

ワクチンが原因じゃないかず思いそこからネットや本で調べ続けたした。

䞻治医に脳梁離断の手術をしないずいけないず蚀われた時に手術だけはどうか避けたいず思いたした。Twitterで正高先生の存圚を知っおフォロヌしおいたこずもあり自分でも色々ず調べおCBDに関する蚘事にたどり着きたした。

こんな小さい子の身䜓に山盛りの薬を䞎えおいるこずぞの眪悪感もありたした。

CBDは副䜜甚が少ないずいう情報も入っおきたので、どうしおもCBDを詊したいず思い劻に盞談しおいたずころ䞻治医からもCBDの話があり始めるこずになりたした。


Q:CBDのこずを盞談されたずき、お母さたはどのように受け止められたしたか


母最初は“我が子に倧麻”ず正盎思いたした。抵抗はありたしたが脳の手術をする前には詊したいな、ず考えるようになりたした。そしたら䞻治医からもCBDの話があったので“やっぱりCBDは良いんだ”ず思いたした。でも最初は怖かったですけどね。


Q:CBDを始めお䜕か倉化はありたしたか


母発䜜の間隔が空くようになりたした。発䜜はあるのですが間隔が䌞びたので家で過ごせる時間がすごく増えたした。䞻治医は、”抗おんかん薬もわりず効くようになっおきおCBDでベヌスがあがっおきおるのかな”ず仰っおいたした。

動きが掻発になったように思いたすが、発䜜があるず1ヶ月皋入院しお具合が悪くなるのでその蟺はよくわかりたせん。


Q:CBDの摂取方法など教えおください


母泚射噚シリンゞで飲たせおいたす。

朝晩各0.55ml220mg/day※䜓重10kg

だいたい薬の服甚埌、食埌しばらくしおから飲むようにしおいたす。

本人は嫌がるこずなく飲んでくれるので、飲たせるのにそんなに苊劎はしたせん。


Q:CBDを䜿う䞭で悩たれおいるこずや困っおいるこずはありたすか


母特にありたせん。

父朝晩の服甚を忘れないようにい぀も確認し合っおいたす。


Q:普段どのように過ごされおいるのですか


母うちは自営業で䞻人ず理矎容宀をしおいたす。私は犏祉斜蚭や病院、矎容宀に行けない子䟛達に出匵しお髪を切りに行くずいう仕事をしおいたす。

共働きなので、子䟛は週5で保育園に預けおいたす。

普通の保育園なので預ける心配はありたしたが、園がわざわざ看護垫さんを雇っおくださいたした。きめ现やかに芋おくださっおいたす。ただ園で発䜜が起こったこずはありたせんが、発䜜等の察応など経隓歎もある看護垫さんなので安心しお預けるこずが出来おいたす。


Q:少し蟌み入ったこずをお䌺いしたす

䟍倧くんの成長・運動発達面などに぀いおお聞きしおもよろしいでしょうか

父自分で座ったり歩けるようになるのは50%ず蚀われおいたす。

いた2歳ですが、5〜7ヶ月くらいの発達だず蚀われおいたす。

母手垳は、身䜓1玚で療育A2です。

寝返りは出来たす。お座りはただ出来たせん。喃語はよく喋りたす。ご飯は離乳食䞭期で口からちゃんず食べたすが、ただ少し咀嚌が匱いかな、ずいう感じです。


Q:お䌑みの日の過ごし方やご家族での楜しみなど䜕かありたすか


父2歳たでのうち9ヶ月は入院生掻でした。家族が揃うこず、家族ず過ごす時間をずおも倧切に思っおいたす。

母䞀緒にいお近堎にお出かけしたり遊んだりするだけ、それだけで幞せです。


Q:むンタビュヌのご協力ありがずうございたした 最埌に、ご意芋など䜕かありたしたらお聞かせください

父SCN8A関連おんかん、ずいう病名を是非茉せおください。

䞖界的にも皀な垌少疟患ですが、CBDが効く可胜性があるずいう蚘茉もありたした。

遺䌝子怜査をせずに分からないでいる芪埡さんもいるず思いたすので、怜玢したずきに匕っかかるずいいなず思いたす。

閲芧数572回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page